神姫観光(兵庫県姫路市、兵働忠志代表取締役)は、SELF(東京都新宿区、生見臣司代表取締役)のChatGPTと連携したAIチャットボット「SELFBOT」を導入した。
利用者からの、問い合わせ対応の効率化を目的に、高速路線バスや周遊バスの運行、インバウンド向けのツアーなどを行うLIMON事業に活用する。プラットフォームとしては、公式サイト上のサービスページ、およびLIMON事業の最大の顧客接点というLINE公式アカウントが対象。
導入ポイントは、問い合わせの集中する夜間や休日の顧客サポートをAIで自動化できる、WebサイトやLINE公式アカウントにも導入が可能、高精度のRAG(検索拡張生成)により自然で正確な自動応答ができる、シナリオやQ&A作成が不要のため最小限の作業負担での稼働を実現、連携可能なプラットフォームの選択肢が多く、さまざまな課題へアプローチできるといった点を評価した。
■神姫観光のコメント
当社が提供する夜間高速バスサービスは、インターネット(予約サイト等)を通じた予約が中心となり、お問い合わせは日中ではなく20時以降や土日祝に集中します。
お客様は迅速かつ正確な回答を求められますが、この時間帯は労働力確保が難しく、また多くのお問い合わせに対応する必要があるため、スタッフの疲弊などの課題がありました。
そこで当社ではコールセンターを廃止し、LINEにより気軽に問い合わせいただける環境をつくり、一部の定型的な問い合わせには自動回答する仕組みを構築しておりました。しかし複雑な質問には人力での対応が必要であるため、さらなる自動化を検討しておりましたところ、SELF様の生成AIによるSELFBOTサービスに出会いました。
このサービスを使いこなすことで前述の課題が解決できると判断し、現在はスタッフが当社サービスの情報をAIに学習させ対応範囲と精度の向上に努めています。
これにより多種多様なお問い合わせに24時間対応することが可能となりましたので、お客様からは「回答が早い」という感想をいただいております。
今後はさらなる回答精度の向上に加え、SELF様と二人三脚で「忘れ物」や「外国語」にも対応できるよう、サービスを進化させたいと考えています。
2025年02月15日 07時00分 公開
2025年02月15日 07時00分 更新