座談会 <プロに学ぶCRM活用(前編)>
直接的な接点が希薄で顧客理解が難しい業種もある。しかし、サンリオとパルコという、その代表格といえる2社で、顧客理解のための課題をアイデアやデジタルツールにより乗り越えたプロフェッショナルに、CRM構築の極意について語ってもらった。
<出席者>(順不同)
<モデレータ>
渡部 デジタルマーケティングのトップランナーであるサンリオの田口さんと、パルコの安藤さんから、「CRM構築の考え方とファン作りの極意」についてお聞きしたいと思います。まずは、自己紹介からお願いします。
田口 サンリオのブランド管理本部ファンベースマーケティング部に所属しています。従来からのデジタルマーケティング支援に携わった経歴を生かし、2012年からサンリオのオウンドメディアを統括。2020年にカスタマーデータプラットフォーム(CDP)の導入を担当し、全社共通ポイントサービス(会員サービス)「Sanrio+(サンリオプラス)」の立ち上げを担当しました。
現在は、顧客体験プラットフォーム戦略推進担当として、顧客データの活用、サービス強化を通したファンとのエンゲージメント向上に注力しています。
安藤 私はこれまで、衣料品・アパレルのメーカーや小売のCRMに携わってきました。パルコでは、お客様とのタッチポイントを強化し、よりお客様との距離を縮めたいと、パルコの会員サービス「PARCOメンバーズ」や、館内の自社コード決済「ポケパル払い」といったデジタル領域の強化に着手してきました。
現在は今年、創設された店舗事業本部顧客政策部の部長を務めています。本部署は、「デジタル推進」と「CRM推進」という2つの部署がひとつになった部門です。「顧客とは、顧客政策とは何か」といった原点に立ち戻って課題を紐解き、政策を再検討している最中です。
渡部 サンリオは、キャラクタービジネスが注目を浴びています。しかし、業種としては卸・小売業です。パルコはショッピングセンターを運営する不動産事業の“館ビジネス”。
両社とも、一般的な小売業と比べて、顧客と直接の接点を持ちにくい業種ながら、積極的にCRMを実践しています。そこで、CRMを始めた背景や、意義について聞かせください。
会員限定2024年11月20日 00時00分 公開
2024年11月20日 00時00分 更新
コールセンタージャパン編集部「第1回BreaktimeSeminar」…
「第1回BreaktimeSemi…
[製品紹介] inspirX (インスピーリ) / バーチャレクス・コ…PR
外部連携拡充でポータルとしても活用可能なCRM 応対業務の一画面完結推…
ロイヤルカスタマーの行動を数値化する! サクセス/サポート部門にもわか…
究極の「KPI」マネジメント
丸紅情報システムズ、CRMソリューション『Microsoft Dyna…
用語集
コールセンター用語集(マネジメント編)
コールセンター用語集(マネジメント…
CSMEDIA/月刊コールセンタージャパン編集部Presents 「B…
11月1日「編集部主催セミナー」開…