2023年1月号 <サービスのプロに聞く>

47都道府県レストラン川野元基さん

川野 元基 さん

<コーナー解説>
店舗など、コールセンター以外を含めた接客やサービスのプロにその心構えやノウハウを聞きます。

コンセプトは『応援』すること
全国各地の食材を通じて「人の環」を作る

47都道府県レストラン 箕と環
代表
川野 元基 さん

Profile

バンドマンを経て、青山のバー「レッドシューズ」に就職。バーでは、「音楽活動をしている人を応援する場所」づくりにまい進していた。全国の地域の食材、レシピを活用したレストラン「なみへい」の開業に際し、店長となる。2019年、なみへいが閉店すると、店舗とコンセプトをそのまま受け継ぐ形で、「箕と環」を開業。現在に至る。

 神田のオフィス街を抜けた路地裏にある「箕と環」。全国の地域の食材とレシピをもとに、月替わりでさまざまなメニューを出すレストランだ。

 店長の川野さんは、料理人として修業を積んだ経験はない。しかし、自治体や農家など、さまざまな支援者から食材を仕入れる際に、調理法やおいしい食べ方を教わり、その地域に根付いた料理を提供している。

 川野さんは、「初めて扱う食材もあります。自分は、その食材を扱うプロではありません。だからこそ、その食材を熟知している方によく聞くことを意識しています」と説明する。

 仕入れ先だけではなく、来店した顧客からも話をよく聞くという。

 「都内ではあまり見られない食材、料理を提供しているので、お客様から、懐かしいという声や、他にもこんな食べ方があるという声をいただきます。他の調理法や関連する別の食材の話を聞き、次のメニューに活かすこともあります」(川野さん)

 このように、仕入れ先と顧客の声を吸収し、同店のメニューは拡がりを見せている。

 

2024年01月31日 18時11分 公開

2022年12月20日 00時00分 更新

おすすめ記事

その他の新着記事

  • スーパーバナー(リンク1)

購読のご案内

月刊コールセンタージャパン

定期購読お申込み バックナンバー購入