はせがわ 大石 光一 さん

2024年9月号 <サービスのプロに聞く>

大石 光一 さん

はせがわ
赤坂営業所 所長
大石 光一 さん

大学卒業後、新卒ではせがわに入社。もともと接客業を希望しており、はせがわの「創業の精神」に共感、入社を決めた。店舗配属後に営業の経験を経て、川口芝店や銚子店、船橋市場店、水戸店などで店長職を約25年にわたり歴任。その後、開発部門で屋内墓苑など新たなビジネスモデルの開発に携わり、2022年から現職。

売り上げを求めれば単なる“物売り”
「お役に立つ=付加価値」を追求したい

 お墓やお仏壇は、購入の“決め手”、つまり「選ぶ基準」の定義が難しい商材だ。価格やスペックで単純に比較できるものではない。さらに、購入の目的や条件も顧客によって多岐にわたっている。

 例えば、お墓やお仏壇は親族が亡くなってから購入するもの、と考えられがちだが、決してそうではない。

 大石光一さんは、「お墓やお仏壇は、ご先祖様を祀り感謝する場所です。100年前、1000年前のご先祖様に手を合わせてもいいのです」と説明する。

 購入の背景や目的は、顧客の数だけある。このため、大石さ

このコンテンツは会員限定です。
限定コンテンツを見るには無料会員登録が必要です。

お申込み

会員限定2024年08月20日 00時00分 公開

2024年08月20日 00時00分 更新

CX

おすすめ記事

その他の新着記事

  • スーパーバナー(コムデザイン)

●コールセンター用語集(マネジメント編)

●コールセンター用語集(ITソリューション編)

記事検索 

  • CS Media「E-Book」

購読のご案内

月刊コールセンタージャパン

定期購読お申込み バックナンバー購入