メディアリンク(東京都港区、松本淳志代表取締役)は、電話自動応答サービス『DXでんわ』において、「通話内容テキスト化・AI要約」機能をリリースした。
DXでんわは、音声案内による自動受付や用件に応じた担当者への振り分けを実現する。このほか、自動応答時の顧客の発話を要約してテキストに変換する音声自動テキスト化機能、SMS機能などの多様な機能を標準搭載し、約40言語に対応。不動産・ホテル・クリニック・ITなど、幅広い業界で採用されている。
新機能の通話内容テキスト化・AI要約は、自動応答からオペレータに転送した後の応対の内容を全文テキスト化し、さらにAIによる要約文も生成。レポート画面から容易に確認できる。話者分離は最大10人まで対応でき、通話テキスト(全文)は話者ごとに色分けして発話を表示する。
これにより、応対中のメモ作成が不要になることで、対応者がより応対に集中できる環境を実現。また、従来は通話録音音声の確認が必要な場面で、テキストで確認できるようになったことで、社内における情報共有の円滑化、コールセンターにおいてはマネジメント層の業務効率化、クレーム/カスタマーハラスメント対応における事実確認などにも貢献する。
料金は、従量課金制で1分につき8円(同機能の利用に紐づく)。
今後は、複数の転送先番号の同時呼び出しなど、継続的な機能拡充を実施する。
2025年07月07日 10時00分 公開
2025年07月07日 10時00分 更新