2023年2月号 <第2特集>

第2特集扉

コールセンター/CRM市場
2023年市場予測

現場の焦点は「離職予防」「自動化」
従来の“常識”が通用しない時代に突入

「呼量が増えることはわかっている。でも、どうしても人手が足りない」──コールセンターの運営にはつきものの悩みだが、これがいよいよ慢性化・深刻化している。呼量を予測し、必要人数を割り当てるという従来のマネジメントからいかに脱却、あるいは進化するか。そのためのITソリューションは存在するのか。2023年は、この難問に挑む1年になりそうだ。

 とくに電話対応要員の確保は、全国どのエリアでも困難を極めている。LINEやSNSでのコミュニケーションに慣れた若年層は、概ね電話が苦手で否定的な感情を抱きがちだ。年齢層がやや上の世代でも、「電話対応=苦情対応」という印象が強く、敬遠する傾向は強い。

 結果、2023年は従来の人材採用・育成・配置の手法からいかに脱却・進化できるか。優秀な人材を確保するための戦術(柔軟な働き方やキャリア支援)への注目度が高まるだろう。

 また、新しいキーワードとしては「メタバース」「カスタマーサクセス」に注目。コールセンターの役割が進化する要素としてさまざまなアプローチが期待される。

 ITソリューション、BPO市場は、この2年間の「コロナ特需」の反動があると推察されるも、BPO市場は人手不足がむしろフォローになる可能性が高く、成長が続くと予想。一方、ITソリューション市場はクラウドシフトによる成長は期待できるも、米国で確実視されているIT不況の影響がどこまで波及するか、やや不透明感が強い。

図 2023年コールセンター/CRM市場予測

図 2023年コールセンター/CRM市場予測

※画像をクリックして拡大できます

市場予測 1
メタバース時代の到来!
センターの役割と機能は変わるのか?

市場予測 2
「カスタマーサクセス」で拡大する
顧客接点の機能と役割

市場予測 3
IT不況の影響は?
マーケットに立ち込める暗雲

市場予測 4
解消しない人手不足
変わるリソースマネジメント

市場予測 5
ハイブリッド運営は定着するか?
「在宅新時代」の到来

市場予測 6
形を変えて継続する特需
拡大確実なBPO市場

市場予測 7
再考気配濃厚?!
オペレータの「キャリア戦略」

 

2024年01月31日 18時11分 公開

2023年01月20日 00時00分 更新

おすすめ記事

その他の新着記事

  • スーパーバナー(リンク2)(240426画像差し替え)

購読のご案内

月刊コールセンタージャパン

定期購読お申込み バックナンバー購入