IT

Empath、オンライン会議のポジ・ネガ分析機能を提供開始

音声感情解析AIを開発・提供するEmpath(東京都渋谷区、下地貴明代表取締役)は2022年10月、オンライン会議の録画・分析プラットフォーム「JamRoll」に、動画内の顧客のポジティブ・ネガティブ反応をAIが自動で可視化する「マルチモーダル機能」と、質問を提示したタイミングを可視化して対話内容を確認できる「質問検出機能」を追加、β版として提供開始した。

オンライン商談は、画面越しに相手の表情を確認するため、顧客の感情や反応の認識が困難で、対面時と比較してコミュニケーションの質の低下が懸念されている。そこで、今回追加される新機能は、感情解析技術によって、顧客の感情を可視化。対話中の質問もAIが自動検出し可視化できる。商談の振り返りを行う際、これらの新機能によって、効率的に重要な箇所の確認ができ、スキル改善に役立てられるという。

今回追加された機能の特徴は、以下の通り。

(1)マルチモーダル機能
動画再生画面上で、顧客反応のポジティブ・ネガティブの度合いをAIが判定し、アイコンとして可視化する。音響特徴(話し方)と自然言語処理を組み合わせたマルチモーダル感情解析を搭載しており、従来の感情解析技術から大幅にアップデートした。
 


ポジティブ判別時の画面表示

 

ネガティブ判別時の画面表示


(2)質問検出機能
顧客から質問が挙がったタイミングで、動画再生画面上に「?」アイコンが表示される。これにより、質問が挙がったときのやりとりを容易に聞き起こすことが可能。
 


質問内容検出時の画面表示
 

2024年01月31日 18時11分 公開

2022年11月09日 17時14分 更新

おすすめ記事

  • スーパーバナー(リンク1)

購読のご案内

月刊コールセンタージャパン

定期購読お申込み バックナンバー購入