2019年10月号 <連載/実践>

実践

女性が活躍する職場を創る!「採用ブランディング」実践講座:第1回(新連載)

根本的な違いを理解する──
「女性視点」のマーケティングの要諦

寺島みちこ

コールセンターのオペレータやSVの多くは女性、とくに主婦層が占める。しかし、多くの集積地で、彼女たちの採用は「レッドオーシャン」と化している。そこで一部の地域で実績を積みつつある「女性向けマーケティングの採用への応用」を、その立案者が解説する連載、第1回は「3つの根本的な男女の違い」だ。


いまさら聞けない『失敗しない求人方法』:第20回(最終回)

求人〜受け入れまで
失敗しない求人方法のおさらい

神宅謙一郎

最終回の今回は、求人媒体の選び方から受け入れまでの重点ケアポイントについて、総集編で紹介する。連載開始した2017年11月時点で1.56だった有効求人倍率は2019年6月には1.63まで上昇。パート離職率は25%前後で推移している。採用しにくくなったうえに、4分の1は常に入れ替わっているのが現状だ。採用率を高め、離職率を極小化するためのメソッドを再検証する。


心技体を磨く!「選ばれる職場」の人材育成術:第5回

「期待外れ」の裏には「伝えたつもり」がある!
的確な指示と支援で目標達成に導こう

和泉祐子

(1)指示出し、(2)目標設定、(3)達成支援、(4)効果測定──人材育成は、この4つのステップ・サイクルを長期間、頻繁に回していくことが重要だ。指示は明確にしたうえで、達成すべき目標値と実施計画をお互いに合意、日々のコミュニケーションで達成を支援し、過程も含めて効果を測定することが必要だ。上司が心がけたいポイントを解説する。


AI時代に求められる コンシェルジュの育て方:第4回

プロフェッショナルの風格は『自信』から
努力と成長を促す「キャリアプラン」

川原礼子

“コンシェルジュの風格”とは、どのようにすれば身につくのか。キャリアプランは、チャレンジや挫折、成長を実感させることで、スキルアップだけではなく精神力の強化にもつながる。また、「後輩が憧れる」という構造が上級キャリアに適度なプレッシャーを与え、それが自信と風格につながる。事例を交え、コンシェルジュを育てるキャリアプランのあり方を検証する。