メディアリンク(東京都港区、松本淳志代表取締役)は、カスタマーサポートに特化したAIエージェント『Aito(アイト)』のボイスボット『AItoVoice』に有人転送機能を拡充した。
AItoは、同社が提供する生成AIサービス(チャットボット、FAQ検索システム、メールボット、ボイスボット)を統合したもの。共通管理化されたナレッジデータベース機能を中核として、あらゆるサポートチャネルでのAIによる顧客サポートを実現する。
有人転送機能は、AItoVoiceによる自動応答中、オペレータによる対応が必要と判断された場合に指定した電話番号へ自動転送することが可能。判断は、問い合わせ内容を自然言語処理技術によってベクトル化し、登録済みのQAデータ(FAQ)とのマッチ度を自動算出して行う。あらかじめ設定したマッチ度の値を下回るQAデータしか存在しない場合に「対応不可」と判断する。さらに転送失敗の判定機能も搭載。指定した秒数以内に転送先が応答しなかった場合に「転送失敗」と判断し、事前に設定した音声メッセージを再生して自動的に切断する。
なお、本機能を利用する際は、転送通話料が発生する。固定電話への転送は8円/3分、携帯電話への転送は16円/1分。
2025年06月13日 10時00分 公開
2025年06月13日 10時00分 更新