2023年10月号 <サービスのプロに聞く>

キリンアンドコミュニケーションズ 鹿野 采佳 さん

鹿野 采佳 さん

<コーナー解説>
店舗など、コールセンター以外を含めた接客やサービスのプロにその心構えやノウハウを聞きます。

“予約からの流れ”を踏まえた会話
カスタマージャーニーを意識したツアーガイド

キリンアンドコミュニケーションズ
横浜事業所
鹿野 采佳 さん

Profile

美容室に7年間、勤務し退職。2022年3月より現職。新型コロナウイルス感染症の流行により休業していたキリンビール横浜工場が、同年4月にリニューアルオープンして以降、ツアーガイドとして活躍。現在は、後輩指導にもあたる。

 コロナ禍で約2年、休業していたキリン「一番搾り」の工場見学は、2022年4月に再開した。

 ツアーガイドは、素材や仕込み、製法など、ビール造りの一連の流れを解説しながら工場内をアテンドする。

 見学ツアーは、ブランディング活動の一環。目的は、「もっとファンになっていただくこと」だ。案内は基本的にマニュアルに沿って行うが、質疑応答など臨機応変な対応も多い。ツアーを心から楽しんでいる顧客との対話は、ときに雑談に発展することも少なくない。ツアーガイドの鹿野采佳さんは、「雑談を雑談で終わらせないことを意識しています。例えば、お天気のお話では、“暑い日が続くので、冷えたビールが格別ですね”など、必ず商品を想起させるメッセージに落とし込むようにしています」と説明する。

 

2024年01月31日 18時11分 公開

2023年09月20日 00時00分 更新

EX

おすすめ記事

その他の新着記事

  • スーパーバナー(P&Wソリューションズ)

●コールセンター用語集(マネジメント編)

●コールセンター用語集(ITソリューション編)

記事検索 

  • CS Media「E-Book」

購読のご案内

月刊コールセンタージャパン

定期購読お申込み バックナンバー購入