IT

ソフツー、AI電話自動応答サービス「ミライAI」にFAQシナリオ機能を追加

ソフツー(東京都中央区、鍾 勝雄代表取締役)は、AI電話自動応答・取り次ぎサービスの「ミライAI」にFAQシナリオ機能を追加した。問い合わせ頻度の高い項目を、FAQとして事前に登録しておくことで、応対者の負担軽減につなげる。

ミライAIは、AI技術を使って代表電話の一次対応を行い、問い合わせ用件の確認から担当者への取り次ぎを一貫して行うことができる自動応対サービス。コールセンターでは、あふれ呼対応に使うことなどができ、電話対応は24時間365日となっている。
今回のバージョンアップでは、よくある問い合わせにはFAQシナリオ機能が対応し、有人応対が必要な項目は、オペレータへ転送するといったことが可能となり、さらなる業務効率向上に寄与する。

イメージ
FAQシナリオの登録では、同じ質問でも、異なる聞き方をされた場合に備えた「言い回し登録」、正しい回答ができるかを事前にテストする「リアルタイムテスト」のほか、一括でFAQが登録できる「FAQインポート」などの各種機能を搭載。また、FAQ精度判断機能を提供し、登録してある内容で回答しきれなかった質問は、新たにナレッジ(FAQ)を追加したり、既存のFAQに紐づけての登録も可能。こうした取り組みによりAIが学習を続けることで、システム全体の回答精度が向上していく。

2024年01月31日 18時11分 公開

2023年05月22日 06時00分 更新