日本ECサービス、『ECGO』にAIレビュー返信機能を追加

日本ECサービス(東京都渋谷区、藪中桂佑代表取締役)は、EC事業者向け業務支援ツール『ECGO』に、レビューへの返信文をAIが自動生成する「AIレビュー返信機能」を追加した。楽天市場に出店する店舗を対象に、月間1万件まで無料で提供する。

EC市場の拡大に伴い、商品レビューは購入を検討するユーザーの判断材料として重要性を増している。一方、多くの店舗では人手不足から返信対応に十分な時間を割けず、対応の遅れや未対応につながるケースが課題となっていた。また、担当者ごとに文章表現の品質差が生じ、ブランドイメージの維持が難しいという声も同社に寄せられていたという。

『ECGO』は、楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonなど主要ECモールに対応し、商品ページの分析や競合比較など店舗運営に関わる業務を支援するツール。新機能では、投稿された複数のレビューをAIがそれぞれ解析し、評価内容に応じた返信文を一括で生成する。高評価への返信にとどまらず、意見・要望や低評価のレビューへの対応も想定。生成された文章は店舗担当者が投稿前に確認でき、接客方針やブランドイメージに合わせて編集したうえで送信することも可能とした。

これにより、レビューごとに文章を一から考える手間を省き、返信業務にかかる時間と負担の軽減を図る。あわせて、担当者間の表現のばらつきを抑え、店舗として統一感のあるレビュー対応につなげる狙いもある。

日本ECサービスは今後もECGOの機能拡充を進め、レビュー対応にとどまらない店舗運営全体の効率化とEC事業者の売上拡大を支援していく方針である。

 

2026年08月10日 13時21分 公開

2026年08月10日 13時21分 更新

おすすめ記事

その他の新着記事

  • スーパーバナー(P&Wソリューションズ)

●コールセンター用語集(マネジメント編)

●コールセンター用語集(ITソリューション編)

記事検索 

購読のご案内

月刊コールセンタージャパン

定期購読お申込み バックナンバー購入