2021年4月号 <センター探訪>

センターについて語った須藤範丈社長と水谷千尋さん

センターについて語った須藤範丈社長と水谷千尋さん

ミスFLASH(水谷千尋さん)ポスターに寄せ書きで仲間の活躍を応援

ミスFLASH(水谷千尋さん)
ポスターに寄せ書きで仲間の活躍を応援

ネクストリング

「声優・俳優」だけが入社できる!
“トークのプロ”が集まるコールセンター

 芸能人が、下積み期間にコールセンターで働いていたという話はそう珍しくはない。電話で話すことが発声練習につながる点、シフトの融通が利く点など、芸能活動と両立させやすい点は多い。

 ネクストリングは、声優や俳優など芸能人だけを採用するコールセンターだ。受注やカスタマーサポートなど多様な業務を請け負っている。須藤範丈社長は、「顔が見えない電話では、最初の発声3秒で会社の印象が決まります。彼・彼女たちは、声のトーンや間の取り方など、印象の良い話し方を心得ているため心強い」と従業員たちに信頼を寄せる。

 採用基準は、「声優や俳優の養成学校を卒業または芸能事務所に所属していること」。須藤社長は「話し方のスキルは折り紙付き。研修がなくても、舞台や収録で培った度胸があり、堂々とお客様に対峙できる。アドリブもお手のもの、柔軟に対応可能」と、高く評価する。実際にクレームはほとんど発生しないため、クライアントからの評価も高い。

 彼・彼女たちの本業はあくまで芸能活動だ。須藤社長は理解を示しており、急なシフト変更や長期休暇など、芸能活動に合わせ柔軟に対応している。舞台俳優は、チケットのノルマに追われることもある事情を踏まえ、「ノルマ分を会社が買い上げ、従業員に配ることもあります。仲間の演技を見て役者としてさらに成長してほしい」と応援する。「彼らは稀有なスキルを持った、貴重な存在。夢を叶えて大成してほしいという思いが一番にありますが、それまでは長く働いてもらえるよう、芸能活動と両立できる環境を整えています」と力強く語った。

 オペレータで女優の水谷千尋さんは、「全員が同じ目標を持っている仲間。急なオーディションが入っても、心から応援して送り出します。仲間同士で支え合う風土のおかげで、仕事がとても楽しいです」と笑顔を見せた。

コロナ以前は飲み会が盛んに行われ、メンバーの関係も良好!

コロナ以前は飲み会が盛んに行われ、メンバーの関係も良好!

俳優の大野淳基さん

俳優の大野淳基さん

声優の阿部開さん

声優の阿部開さん