2020年2月号 <連載/実践>

実践

女性が活躍する職場を創る!「採用ブランディング」実践講座:第5回

女性が活躍するマネジメントとは?
“ライフコース”と“6つの価値観”を学ぶ

寺島みちこ

採用の次に課題となりやすいのが、離職問題と「女性が活躍できる環境作り」だ。女性たちが辞めない、そして活躍する職場へ成長するには、マネジメントに何が求められるのか。今回は、ライフコースの多様性や仕事に対する価値観の6つの違いを検証し、現場のマネジメントに活かすポイントをまとめる。


上司・部下・顧客の「価値観」がわかる! 性格診断『エニアグラム』活用術:第3回

経験、感情、理屈──
相手が重視することを尊重しよう

片桐あい

一緒に仕事をしやすい人もいれば、「やりにくい」と思う相手もいる。説明がうまく伝わらなかったり、何度伝えても行動が変わらない相手とは、仕事が「やりにくい」と感じるものだ。“相性”が合わない相手でも、タイプを理解すれば、コミュニケーションを円滑にし、仕事のパフォーマンスを引き上げることができる。今回は、上司・部下・同僚のタイプの見分け方を解説する。


仕事への姿勢を変える!「面談力」の鍛え方:第1回(新連載)

意欲がない=未来を描けない
現状分析のカウンセリングから始めよう

藤木 健

離職予防の一環で、「オペレータとの面談」を実施するセンターが増えている。そこで交わされる言葉や面談者が採るべき姿勢は相手(オペレータ)によって異なり、画一的に行うことなどできない。やり方を教わる機会もなく、面談の難しさに頭を悩ませている管理者は少なくないはずだ。本連載では、面談に必要な考え方やスキルについて4回にわたって解説する。