2016年12月号 <連載/実践>

実践

将来に役立つ知識/ノウハウを磨く! SVのためのハッピーキャリア事例研究:第1回(新連載)

キャリアビジョンを描く

片桐宏恵

結婚や出産、転職などのライフイベントによって、「幸せ」=価値観は変わる。ハッピーキャリアのあり方は、人それぞれだ。本連載では、より自分らしく、戦略的に今後のキャリアを考えていくためのキャリア理論を解説する。まずは、自身の価値観から目指すキャリアを明確にする──キャリアビジョンを描くことが重要だ。


RFPの勘所 ベンダーマネジメントの基礎:第6回(最終回)

「審査要領」の考え方と作り方

加賀 宝

最終回では、RFPに不可欠な5つのドキュメントの「審査要領」について詳述する。RFPで最も重要となるのが、「委託先を選定する際にどのような点を加味しなければならないのか」というポイントだ。5つの評価項目に分けて、それぞれの内容と配点を具体的に解説する。


実態調査から探る! 「カスタマーエクスペリエンス実践」の課題と展望:第5回(最終回)

コンタクトセンター発のCX実践
“受け皿”から“戦略チャネル”へ転換

川野克俊

これまでカスタマーエクスペリエンス(CX)実践に関する実態調査を踏まえ、3回にわたり「顧客像の可視化」「部門間連携」「現場への展開と浸透」という3つの観点で、CX実践に必要な要素を整理してきた。今回は、“なぜ今CXが重要なのか?”を改めて見つめ直し、コンタクトセンターがCX実践において果たすべき機能について、将来を展望しながら連載を締めくくりたい。