アイドマ・ホールディングス、キッズスペース付きコールセンターを全国展開へ

キッズスペース付きコールセンター「ママワークスペース」(埼玉県さいたま市)を運営しているアイドマ・ホールディングス(東京都豊島区、三浦陽平代表取締役)は、潜在労働力の活用と待機児童問題の解決を目的に、地方自治体の協力を得て、も視野に全国各地へ「ママワークスペース」を拡大しするた。

現在、全体で69人のママが働いているママワークスペースは、"働きたいと思ったらすぐに働ける"をコンセプトに作られたオフィス。キッズスペースがコールセンターのすぐ横に併設されており、避難訓練や感染症対策も強化しなど、安心して働ける環境を整備している。子連れ出社可能、自由度の高いシフト制度を設けなど、ママの働きやすさを追求している。

開始当初はマーケティング部門として運用していたが、2019年1月から、より子会社であるmeet inのオンラインコミュニケーションツール「meet in」のセールスの営業を行うを目的としたコールセンターとして本格稼働した。小さな子供連れのママが日々活躍し、11カ月でmeet inは1100社との契約を達成。顧客獲得単価も、従来比で年間1年間で10分の1にコスト削減させするなど、子育てにより働く選択肢がなかったママたちの能力の高さが鮮明となり、現在の形になった。

同社では今後もキッズスペース付きのコールセンターの増設や、働き方の多様化などを目指していく方針だ。

 

2024年01月31日 18時11分 公開

2020年03月06日 17時16分 更新

その他の新着記事