NJCネットコミュニケーションズ、フリーアドレス向け座席抽選サービスを提供開始

NJCネットコミュニケーションズ(東京都渋谷区、田中 洋二社長)は、フリーアドレス向け座席抽選サービス「らくーざ」の正式版を2017年2月からリリースする。

同サービスは、2015年に無料トライアルを開始、ユーザーからの要望をもとに正式版をリリースするもの。

タブレット端末に表示された名前をタップするだけで、自動的に今日座る座席の候補を2つ表示、どちらかを選ぶことにより座る席を決定。座席表をリアルタイム作成する。主な機能は次の通り。

(1)着席状況確認
その日の社員の着席状況をレイアウト図にリアルタイム表示。「どこに」「誰が」「どんな気分で」座っているかを可視化する。またその座席表からソフトフォン、メールをダイレクトに立ち上げることが可能。

(2)機密席の設定
機密情報を扱う社員向けに任意の席を「機密席」として設定。対象者は指定席種内で抽選。

(3)固定席設定機能
決まった席で業務する必要がある社員がいる場合や、プロジェクトなどで一定期間、席を並べなければならない場合、特定の座席を固定席に設定、割り当てることができる。

(4)相棒機能
新入社員教育などで、ペアで座席を確保したい場合、設定した社員をフリーアドレスの機能を保ったまま隣同士にする。

(5)メッセージ機能
着席していた席に明日座る不特定の社員へメッセージを残すことができる

(6)複数エリア対応
1つのサイトで複数エリアのご利用が可能。

大規模コンタクトセンターなど、フリーアドレス(フリーシーティング)を採用しているセンターも多いが、「自然と座る席が固定しがちでコミュニケーションが促進されない」というケースはある。すべてを抽選ではなく、機密席や固定席が設定でき、OJT期間も相棒席を利用可能なため使い勝手はよさそうだ。

2024年01月31日 18時11分 公開

2016年11月01日 14時41分 更新

その他の新着記事