2020年3月号 <連載/実践>

実践

女性が活躍する職場を創る!「採用ブランディング」実践講座:第6回(最終回)

「イルカ型」で育てる5ステップ
女性管理職を増やすマネジメントとは?

寺島みちこ

女性が求めるリーダーシップとは、チームワークを重視した「コーチ型」である。コーチングの5ステップを取り入れマネジメントすることで離職を減らし、パフォーマンス、そして業績向上ももたらす。最終回である今回は、ありがちな「出世したがらない女性たち」の心理と対応のポイントも合わせてまとめる。


上司・部下・顧客の「価値観」がわかる! 性格診断『エニアグラム』活用術:第4回

「短所」は「長所」の裏返し!
個性を長所として伸ばしていこう

片桐あい

長所は短所にもなりうる。ストレスが溜まっていたり、TPOに配慮せずに行動した場合には、本人の個性が短所として悪目立ちしがちだ。タイプごとの特徴を知り、観察することは、メンバーのストレス度合いを把握し、トラブルを予防することにもつながる。また、自分とは異なるタイプの特徴のうち、取り入れやすいものもある。それを知り、自身の長所を増やしていくこともできる。


仕事への姿勢を変える!「面談力」の鍛え方:第2回

面談は「聞く」ことを優先しよう!
情報収集と分析力が成功のカギ

藤木 健

面談は、「聞く」ことが重要だ。聞くことで、オペレータの問題点を把握し、どう働きかければいいのかを特定できる。今回は、面談者に必要な情報収集と分析のポイントを解説する。まず、知識、技術、意識──仕事の3大要素のうち、どこに問題があるのかを判断したい。難しいのは意識の問題だが、なぜそうした考え方になっているのか、丁寧に聞き出すことが解決の糸口となる。