キューアンドエー、宮城県志津川高等学校で就職・進学者向け研修を開催

 キューアンドエー(東京都渋谷区、川田哲男社長)と、みやぎコールセンター協議会(宮城県仙台市)は、2021年6月23日に宮城県志津川高等学校の生徒を対象とした就職者・進学者向け研修を開催する。

 宮城県は、求職者などを育成・雇用することで雇用創出促進や地域経済の活性化を図っている。みやぎコールセンター協議会は、宮城県沿岸部の学生の就職・進学を支援するため進路別の研修を行っている。

 一方、キューアンドエーは、コールセンター拠点に専任トレーナーを配置しており、外部向けにも就業体験セミナーやマナー研修を実施している。2014年より、志津川高等学校の生徒に対して同研修を提供しており、就職者向けの「ビジネスマナー研修」および、進学者向けの「キャリアステップ研修」を行っている。就職希望の生徒には、身だしなみや電話対応などの基本的なマナーをベースとし、すぐに職場で役立つトレーニングを、進学志望の生徒には、自身のキャリアを考えることを通じ、進路先に進むための心構えやマナーを習得できる研修を実施する。また、新型コロナウイルスの影響で、オンラインでの授業や会議が普及していることを受け、今年は「オンラインコミュニケーション」についてもカリキュラム内で紹介する予定だ。
 
 志津川高校では、ビジネスマナーやキャリアに関する研修を生徒へ提供する時間がとれないことや、教員側もビジネスマナーの指導方法を学ぶ機会がないという課題があった。これまでの研修に参加した生徒からは、「今回学んだことを、面接本番や社会人生活、学校生活でも活かしていきたい」「説明がわかりやすかった。ワークショップもあり、楽しく学べた」「社会人になることへの心構えを持つ機会となった」との声が挙がっている。研修に立ち合った教員からは、「マナー指導に対しての不安が払拭された」「研修で得た知見を日常的に活用できるようになった」という評価を得ている。
 
 現在、宮城県の高等学校卒業者向け求人数は減少している。宮城労働局の発表によると、令和3年3月新規高等学校卒業予定者の求人数(宮城県内)は9783人(4月末現在)となっており、前年同月比で15.3%減少している。同研修を通じ、キューアンドエーとみやぎコールセンター協議会は、就職を希望する学生を支援していく。
 
【開催概要】

◆主  催:みやぎコールセンター協議会
◆開催日時:2021年6月23日(水)13:25~15:15
◆開催場所:宮城県志津川高等学校
     (宮城県本吉郡南三陸町志津川字廻館92-2)
◆対  象:宮城県志津川高等学校在学の3年生(約70名)
◆講  師:キューアンドエー 専任トレーナー

2024年01月31日 18時11分 公開

2021年06月10日 10時41分 更新

その他の新着記事