コールセンターに特化したストレス調査実施、参加企業を募集

 

一般社団法人アクティブワークケア(柴山順子代表理事)と、関西福祉科学大学心理科学部(山田冨美雄教授)は、スマホ診断アプリ(開発はミスキィ:間地泰正代表)を活用した、コールセンターに特化したストレス調査を実施、その協力企業を募集している。

本調査はコールセンターで働く人のメンタルヘルス、とくにストレスとその対処方法を調査し、その結果から科学的に心の健康対策に役立てようとするもの。

参加費は無料。調査結果は、学術的な発表、論文として公表されることはあるが、回答データは集団で処理されるため個人を特定することはなく、個人のプライバシーが侵害されることは一切ない。また、企業情報に関しても特定されないように配慮する。協力企業には、全体集計と自社を比較した報告書をフィードバック。全体と比較して自社の特徴を把握できる。調査協力者個人に向けては、入力完了後、前回のストレス調査の結果をもとにした「ストレス状況」の表示で、簡単な現状把握とアドバイスを得られる。

今回の調査の特徴は、スマホによるチェックシステムの利用。協力企業の窓口担当者は調査用紙の配布・回収の負担がなく、調査協力者個人も自身の回答を管理者などに見られる心配がない。また、新コロナウイルスの影響についての有無の質問設定、徳性(美点)と幸福感についての質問設定を加えている。

詳しくは公式Webサイトを参照のこと
https://active-workcare.com/

2024年01月31日 18時11分 公開

2020年09月23日 16時49分 更新

その他の新着記事