AIoTクラウド、ビジネスコミュニケーションサービスを提供開始

 シャープの子会社として2019年8月に設立した、AIoTクラウド(東京都江東区、赤羽良介社長)は、ビジネスコミュニケーションサービス「LINC Biz」を提供開始した。
 新サービスは、チャットとビデオ会議をシームレスに連携した社内コミュニケーションツールで、シャープの社員約2万名が活用するために開発した仕組みを汎用化したもの。
 赤羽社長は、「最初は200名くらいを対象に試験運用しながら、1年かけて開発しました。利用社員から不満や要望を募って改善するアジャイル方式で改良を進めたことで、操作性に優れた使い勝手のいいサービスになっています」と自信をのぞかせる。チャット画面のタイムライン上でビデオ会議への招待、参加ができるのが特徴。ファイルの共有や共有ファイルへの書き込みも可能で、社外メンバーを一時的に招待することもできる。
 まずは無料のフリープラン(最大15チャンネル)のみ提供開始し、2020年1月からは1ユーザーあたり月額350円(チャンネル数無制限)のスタンダードプランも提供開始する。
 2020年度内1万社の導入を目指している。



新サービスの説明を行う赤羽良介社長

2024年01月31日 18時11分 公開

2019年11月29日 17時28分 更新

その他の新着記事

  • スーパーバナー(リンク1)

購読のご案内

月刊コールセンタージャパン

定期購読お申込み バックナンバー購入