ガートナー、デジタル社会のIT展望

米ガートナーでリサーチ部門最高責任者としてシニアバイスプレジデントを務めるピーター・ソンダーガード氏(写真)が、このほど来日しデジタル社会のIT展望を語った。

同氏は、「企業は、①CX(カスタマーエクスペリエンス)、②AI(人工知能)、③IoT(Internet of Things)、④ITシステム、⑤エコシステムの5つの領域についてデジタルビジネスを推進するプラットフォームを見直すべき」と指摘。

例えば、スマホやVR(バーチャル・リアリティ)など、新しい技術を活用することで従来とは全く異なるCXを提供できるようになった。このことを念頭に、企業は顧客戦略を練り直し、投資対効果を測定することが欠かせない。

AIについては、「2018年までに一般向け会話型AIシステムが少なくとも25種類以上登場する」と予測したうえで、「2020年までに企業の20%は、AIをコーディング/トレーニングする人材を採用する必要がある」と示唆した。

IoTについては、「大手ITベンダーが提供する統合プラットフォームの活用から自社構築に切り替えが進んでいる」と指摘。「企業は、IoTを計画、実装する新たな組織の構築を進める必要がある」と提言した。

ITシステムについては、「クラウドやモバイル、ソーシャル、インフォメーションといったキーワードから合理化や近代化を進めるべき」と指南。

電子的なやり取りを通じて社員にイノベーションと生産性をもたらす相互依存型ビジネスネットワークを指すエコシステムの重要性も示した。


2024年01月31日 18時11分 公開

2016年10月14日 10時44分 更新

その他の新着記事