りらいあコミュニケーションズ、沖縄大学で「キャリアデザイン」をテーマに講義

 りらいあコミュニケーションズ(東京都渋谷区、網野 孝社長) は、キャリア教育支援を目的に沖縄大学の講義に講師として参加した。

 沖縄大学では1年生を対象に、働くことの意味やキャリアづくりについて適切に捉えられるよう、「キャリアデザイン入門」を開講している。これは単に就職活動のためではなく、卒業後に家庭生活と職業生活をどのように両立し健康的な社会生活を営むことができるかについて、実践的に考える内容の講座。今回、企業の現場に起きている変化を伝えながら、いろいろな働き方を提示し、キャリアを描く参考としてもらうゲスト講義に、沖縄支社から社員2名が講師として参加した。

 当日は、学生時代のアルバイトから就職までの各自の体験を紹介しながら、学生時代に取り組んでおいた方がよいことや、就職してから苦労したこと、仕事でやりがいを感じていることなどを伝えた。また、学生たちが働き方のイメージを持てるよう、BPO業界の仕事内容や職場環境、役割について具体的に説明した。

 同社では、今後も大学をはじめとする教育機関での講義やイベントを通じ、学生たちに仕事について考え、自身の将来を描く機会を提供するキャリア教育支援に積極的に取り組む構えだ。

2024年01月31日 18時11分 公開

2020年02月12日 17時38分 更新

その他の新着記事

  • スーパーバナー(コムデザイン)

購読のご案内

月刊コールセンタージャパン

定期購読お申込み バックナンバー購入