OKI、AIエッジコンピューティング戦略を発表

OKIは、IoT社会の高度化を見据えたAIエッジコンピューティング戦略について発表会を開催。AIエッジコンピューター「AE2100」の販売開始と「OKIグループAI原則」の制定のリリースを行った。

代表取締役社長執行役員の鎌上信也氏は、IoTやAIの導入への機運の高まりが、PoCから実装の流れにあるとし、リアルタイムなデータ活用がクラウドへ集中することによる課題に対して、エッジ領域へシフトすることで安心安全な社会貢献を目指することができると、AIエッジコンピューティング戦略の意義を説明した。



続いて、取締役常務執行役員 情報通信事業本部長の坪井正志氏が、戦略の骨子として「リアルタイム性の重視」「ネットワーク/クラウド負荷軽減」「セキュリティ要求の増大」を掲げることでAIエッジコンピューティングの必然性について言及した。
さらにIoTにおけるエッジ領域のビジネスにおいて同社の強みとして、「端末・デバイスとネットワークをつなぐ技術」「社会システムを支えるインフラのエッジ領域に特化」「パートナーとの共創」を強調した。



坪井氏は戦略の軸となる商品としてAIエッジコンピューター「AE2100」の販売開始を紹介。インテル、マイクロソフトとのパートナーシップにより製品化し、独自のディープラーニング推論処理性能の高さと、エッジ領域においてはIoT、AI、セキュリティの3つの観点から競争優位のある製品と説明した。
ターゲットとなる市場は、交通、建設/インフラ、防災、金融・流通、製造、海洋などの分野に特化、「AIエッジパートナーシップ」として賛同を表明した26社とエコシステムを構築し、ビジネス展開を図る。

また、AIを有効かつ安全に利用するための施策として「OKIグループAI原則」の制定も実施し、人間とAIの適切な共存のため、AI技術の研究・開発、AI商品の販売・提供などに関わる指針とすることを明確にした。

2024年01月31日 18時11分 公開

2019年10月08日 11時33分 更新

その他の新着記事

  • スーパーバナー(リンク1)

購読のご案内

月刊コールセンタージャパン

定期購読お申込み バックナンバー購入