オウケイウェイヴ、「OKBIZ. for AI Agent」の新バージョンを提供開始

Q&Aサイト「OKWAVE」を運営するオウケイウェイヴは、顧客サポートに特化したAIソリューション「OKBIZ. for AI Agent」の新バージョンの提供を開始した。



「OKBIZ. for AI Agent」は同社が独自開発したAI「KONAN」を搭載。利用者が入力した問い合わせに最適なFAQを自動応答し、問題解決を促進するソリューションだ。新バージョンでは、同サービスの特徴である「聞き返し」機能をさらに強化した。

従来は問い合わせ内容があいまいな場合、AIが利用者に補足入力を求める「聞き返し」を行っていた。新バージョンでは、問い合わせ内容があいまいでも解決策を推測し、回答候補のFAQや入力内容に関連する語句を自動的にサジェストする。利用者の困りごとは整理され、入力の手間も軽減される。

加えて、導入企業独自の用語や固有名詞など、優先表示したいキーワードの重み付けを管理画面で容易に設定できるキーワードチューニング機能の強化も図った。

これらの機能強化により、利用者の問い合わせをよりスムーズにAIが解決することをめざす。

「OKBIZ. for AI Agent」に搭載するAI「KONAN」は、同社が運営する「OKWAVE」に蓄積された3600万件以上の「質問」と「回答」で構成されたさまざまなジャンルのQ&Aデータを、日米で取得した特許技術などで機械学習し、一般的な単語の言い回し、悩みと解決策の関連性を知識化して保持している。また、同社のFAQシステム「OKBIZ. for FAQ」と併用することにより、「OKBIZ. for FAQ」にて追加・更新されるFAQデータを随時、自律的に追加学習していく。これにより、導入企業は別途AI学習のためのデータを要さず、顧客サポートに関する業務効率化をめざすことが可能となる。


 

2024年01月31日 18時11分 公開

2018年12月20日 14時57分 更新

その他の新着記事

  • スーパーバナー(リンク1)

購読のご案内

月刊コールセンタージャパン

定期購読お申込み バックナンバー購入