「数字を見ろ」と言うだけでは、数字は“見れない”

(著者)きくスキル研究会 藤木健

皆さん、上司から「とにかく数字を見ろ」って、言われていませんか?
ひょっとしたら、これを言う側のセンターマネージャーだったりします?

「現場のSVで数字の見方をちゃんと教えてもらっている人、少ないなぁ」と感じる今日この頃です。

「見るのは応答率とせいぜい放棄呼率くらいでしょうか……」
「ちょっと待った。応答率/放棄呼率は、応答できた/できなかったコールの比率というだけで、同じことを表現している指標ですよ」
なんてことが、しばしば現場で起こります。

KPIが“重要”と言いますが、ただ見ているだけでは意味がありません。
「KPIを改善するために何をしたら良いのか?」という視点があってこそ、数値を“見る”ことになるのです。

レポートとにらめっこするだけではなく、現場を見るしかないんですね~。


-------------------------------------------------------------------------
この著者が講師を務める講座
SVのためのKPI基礎講座~数値のつながりを理解する

 

2024年01月31日 18時11分 公開

2016年06月20日 17時48分 更新

その他の新着記事

  • スーパーバナー(P&Wソリューションズ)

購読のご案内

月刊コールセンタージャパン

定期購読お申込み バックナンバー購入