Q&Aグループ、「AI電話自動応答サービス」に3種類のサービスパッケージを追加

アウトソーサーのキューアンドエー(東京都渋谷区、川田哲男社長)と、グループ会社でダイレクトマーケティングBPO事業を展開するディー・キュービック(東京都渋谷区、伊柳義之社長)は、法人向けに提供している会話型AI(人工知能)を活用した「AI電話自動応答サービス」に、2021年3月5日、「代表電話受付パッケージ」「予約受付パッケージ」「注文受付パッケージ」の3つのサービスパッケージを追加した。
 
「AI電話自動応答サービス」は、2020年7月より提供開始している、オペレータに代わりAIが顧客からの電話の対応を行うサービス。提供開始以来、新型コロナウイルス対策やテレワークの普及によりニーズの多かった「代表電話対応」と「予約受付対応」に関して、それぞれメールや外部のスケジューラーソフトとの連携が課題となっていた。今回、新たに日程調整サービスとの連携モデルを構築し、メールおよび外部ソフトとの連携が実現した。

「AI電話自動応答サービス」の通信販売の注文受付での活用については、クライアント企業から「ベストエフォート型・従量制料金体系でのサービス提供」について数多くの要望があった。その要望に対応し、受付回線形式と料金体系のリニューアルを行った。
 
また、「AI電話自動応答」で受け付けした情報を人(オペレータ)が確認・補正する作業をオプションサービスとして提供しているが、今後の計画として、この作業をテレワークでも実施可能なシステム環境の構築を予定している。これにより、在宅オペレータを活用した業務運用も行う予定だ。
 
2021年3月5日からは、「AI電話自動応答サービス」を含む、同社グループが提供するAIソリューションを、「AIクラーク」というブランド名称にて展開していく。これをもとに、従来のコンタクトセンターに加えて、コロナ禍における「新しい生活様式」に対応した、電話窓口の自動化や省力化、テレワーク運用などに関連する新たなソリューションを構築・提供していく方針だ。

2024年01月31日 18時11分 公開

2021年03月05日 15時23分 更新

その他の新着記事

  • スーパーバナー(リンク1)

購読のご案内

月刊コールセンタージャパン

定期購読お申込み バックナンバー購入