アニコム損害保険、ペット保険の保険金請求を「LINE」で完結

ペット保険専門の保険会社のアニコム損害保険(東京都新宿区、野田真吾社長)は、LINE社のコミュニケーションアプリ「LINE」上で「保険金請求サービス」の提供を開始した。

同社は、提携する動物病院の窓口で自己負担分のみを支払うだけで保険金請求手続きが完了する、独自の「窓口精算システム」を採用している。現在は6104の病院(2017年4月末時点)と提携。なお、提携外の病院で受診した場合は、下図上段のように郵送で手続きをしなければならない。ペットの診療は「少額かつ高頻度」なため、保険金請求に必要な書類の記入・郵送は、飼い主にとって負担になる。LINEによる保険金請求サービスは、その軽減を目的として提供を開始した。



サービスイメージ
従来の保険金請求と比較すると、「書類請求」と「郵送」の2つのプロセスが不要となる


従来の書類請求および郵送プロセスは不要。LINEのトーク画面のタップ操作で必要項目を入力したり、スマートフォンの内蔵カメラで撮った診療明細書の写真を送付すれば、手続きはおよそ3分で完了する。

画面イメージ
「保険金請求サービス」の画面イメージ

さらに、保険加入前の問い合わせ窓口も設けた。「保険料はいくらですか」「CTは保険の対象に入りますか」など、気軽に確認できる。

2024年01月31日 18時11分 公開

2017年05月26日 09時33分 更新

その他の新着記事

  • スーパーバナー(コムデザイン)

購読のご案内

月刊コールセンタージャパン

定期購読お申込み バックナンバー購入