2018年1月号 <サービスのプロに聞く>

松井 久典 氏

<コーナー解説>
店舗など、コールセンター以外を含めた接客やサービスのプロにその心構えやノウハウを聞きます。

チャンスを運んでくれるのは
“楽しんでもらいたい”という心

ヘアサロン“assolato”
オーナー兼美容師
松井 久典 氏

Profile

専門学校卒業後、都内数店舗勤務。2009年滋賀県彦根市にヘアサロン“assolato”をオープン。現在、同店でオーナー兼美容師として活躍する傍ら、表参道“accorto”で美容師を務める。

 離職率がかなり高いと言われる美容室業界。

 美容師の松井久典氏は「美容師の1年以内の離職率は70〜80%と言われる世界です。入社して3年間は下積み生活を余儀なくされるためか、夢や希望を大きく持っていた人ほど早くに離職してしまうケースが少なくないようです」と話すほど過酷な業界だ。

 そうした状況にも関わらず、松井氏は、表参道など都内数店舗で20年間も美容師として勤務。2009年には、生まれ故郷である滋賀県彦根市内にヘアサロン“assolato”を開業、オーナーにまでなった。

 だが、松井氏は元々将来美容師になることを熱望していたわけではない。

 「ゆるゆると歩む」をモットーとする松井氏に長く務めることができたモチベーションの源泉やオーナーになった経緯を聞いた。

2024年01月31日 18時11分 公開

2017年12月20日 00時00分 更新

その他の新着記事

  • スーパーバナー(リンク1)

購読のご案内

月刊コールセンタージャパン

定期購読お申込み バックナンバー購入