2016年7月号 <連載/実践>

実践

お客様の真意を聞き出す 『インタビュースキル』の磨き方:第1回(新連載)
コンシェルジュに必要な「寄り添う力」

窪田尚子

どんな相談にも対応するコンシェルジュサービスを目指すコールセンターが増えている。一方で、それを実現するためのスキル育成に成功しているセンターはまだ少ない。さまざまな要望に応えるためには、まず“真の要望”を正確に把握する必要がある。そのために必要な「インタビュースキル」について解説する。


「強さ」「賢さ」だけが条件ではない “サポーター型リーダー”のすすめ:第6回
誤解5 “衝突は回避しなければいけない”

井口大輔

「十人十色」という言葉の通り、メンバーの数だけ考えはある。異なるビジョンを持つ者同士のコンフリクト(衝突)は、どんなチームにも起こり得る、必然的な現象だ。リーダーに能力がないから起こるわけではない。コンフリクトを恐れずに向き合い、組織を発展に結び付けるための考え方と手法を説く。


怒りのコントロール術 アンガーマネジメント入門講座:第5回
「なぜしたの」「いつもするね」はNG
叱責は『行動へのリクエスト』をすべき

升本恵子

SVにとってコミュニケータは、「大切なお客様」の生の声を聴き、質問に応え、時になだめてくれる「身近で大切な存在」だ。しかし、身近であるがゆえにイライラをぶつけたり、傷つける言い回しをしてしまうことはないだろうか。怒らなければならない時には、感情をぶつけるのではなく、「行動へのリクエスト」をすべきだ。伝えるための言葉づかいにも注意したい。そのポイントを説く。


RFPの勘所 ベンダーマネジメントの基礎:第1回(新連載)
未来の苦労を減らすパートナーマネジメント術

加賀 宝

対応品質が悪い、当初提出した要望とかけ離れた運用がなされている──ベンダーマネジメントであってはならないことだ。本連載では、ベンダーに意図を正しく伝えるRFPの書き方からベンダー選定のポイント、実運用で気をつけるべき点までを解説する。


2024年01月31日 18時11分 公開

2016年06月17日 20時03分 更新

その他の新着記事

  • スーパーバナー(リンク1)

購読のご案内

月刊コールセンタージャパン

定期購読お申込み バックナンバー購入