コミュニティ活用 / ホワイトペーパー / 解説レポート

更新日:2022/08/26

シニアもオンラインで解決できる!
 コミュニティの活用方法

オウケイウェイヴ / OKWAVE Plus
詳細を見る
昨今、技術進化の加速に伴いユーザーの抱える課題は複雑化・高度化。さらにコロナ禍でのライフスタイルの変化により、解決の手段やタイミングも多様化。サポートセンターの負荷はますます高まっています。こうした背景の中、次世代サポートとして注目され始めているのがQ&AコミュニティOKWAVE Plusです。

カスタマーサクセスチームを通じ、導入頂いている企業様とお話する機会も多く、コールセンターへのシニア層からの問い合わせが増加しているというお話を各所からお伺いしております。

そこで今回、シニアのオンラインの利用状況などを総合的にまとめた資料を作成いたしました。無料で配布させて頂きますのでコールセンター運営の一助となれば幸いです。


※ホワイトぺ―パー提供会社: 株式会社オウケイウェイヴ
 

シニアもオンラインで解決できる! コミュニティの活用方法

WP表紙

はじめに

 コールセンター白書によると、「過去1年以内にコールセンターに電話をかけたことのある消費者」のうち、50代以上が占める割合が39%(2010年)から59%(2021年)に増加していることが明らかになりました。

 つまり約10年で20%近く増加していることになります。

 今後ますますシニア層が増加していくことは確定しており、その対策は急務となっています。

 そこで本書では、独自レポートを通じ、シニアからの呼量削減の手段のひとつとして「コミュニティの活用」をご紹介させて頂きます。

目次

第1章:シニアのおかれている概況
第2章:アンケート結果(シニアインサイト)
第3章:シニアから見た各チャネルのメリット・デメリット
第4章:OKWAVE Plusの紹介
第5章:シニアのOKWAVE Plusの利用状況

続きはホワイトペーパーをご覧下さい





トレンド・ガイド