ホワイトペーパー / 解説レポート

更新日:2021/07/30

書類提出、本人確認、電子署名、電子決済など、
各種手続きが即完了!顧客の途中離脱を防ぐサービスとは

ログイット / ワンストップ型非対面手続きサービス(Digital Completion Cloud)
詳細を見る
コロナ禍の影響でビジネス環境が大きく変化し、企業と消費者との間でこれまで行われてきた様々な申込や契約などの手続きが、非対面にシフトしだしている。このトレンドへ対応することが企業の成長に大きく影響する事になる。本ホワイトペーパーでは、企業と顧客の間の様々な手続きを非対面化する際の課題と、課題を解決するためのソリューションを紹介する。

■以下の課題を抱えるご担当者におススメ
・非対面だと伝わりにくい内容を、顧客に分かりやすく説明したい。
・必要書類の提出、請求をワンストップで完結させたい。
・手続き中の途中離脱を防ぎたい。
・導入済みのシステムではカバーできない範囲をDX化したい。
・初期導入コストを抑えたい。


※ホワイトペーパー提供会社:ログイット株式会社
■他のホワイトペーパー
解説レポート オペレータの教育期間の短縮、負荷軽減、業務品質の底上げを目指して
解説レポート 在宅録音でのコンタクトセンター運営にも対応! 変化の時代の コンタクトセンターソリューション
解説レポート コンタクトセンターに導入すべきRPAとは? オペレータ業務を効率化できるアプローチ

書類提出、本人確認、電子署名、電子決済など、
各種手続きが即完了!顧客の途中離脱を防ぐサービスとは

イメージ

 COVID-19の影響により社会が変容する中、これまで企業と消費者との間で行われてきた対面での応対手続きが、急速に非対面に移行され始めている。この流れは、コロナ禍が収束したとしてもニューノーマルとして今後も続くだろう。ビジネスも時代に合わせた進化が求められる。

 需要の高まりとともに、手続きの非対面化を支援する様々なソリューションが登場し注目されてきているが、取り組みを進めるためには様々な課題に向き合う必要がある。例えば、導入するための開発期間や開発費用を確保しなければならず、一部の業務にだけ適応する場合、コストとメリットのバランスが取れないことが考えられる。また、顧客の手続き上の障害を取り除いてくれるガイド役が目の前にいないため、必要なプロセスの不明点を顧客自身が解決する必要に迫られ、問い合わせや記入漏れ等の訂正作業を行う中で、途中離脱してしまうケースが意外と多い。特に、電話や文章だけで、相手に理解してもらうことはかなりハードルが高い。

 このような課題をできるだけ排除し、取り組みを強力に推進するサービスが存在する。Lightico社のDigital Completion Cloudである。Digital Completion CloudはPCやタブレット、スマートフォンなどのスマートデバイスを通じて非対面での手続きを実施する際に必要となる機能を十分揃えており、短期間で簡単に運用が開始できる。また、クラウドサービスのため月額利用料で使用でき、新規のシステム構築よりも大幅に初期導入コストを抑えられる。

続きはホワイトペーパーをご覧下さい


トレンド・ガイド