ホワイトペーパー / お役立ち情報

更新日:2019/04/05

アフターサービスの3つの課題と顧客満足を生む1つの手法

ユニリタ / LMIS
詳細を見る
モノを作れば売れるという「大量生産・大量消費」の時代から、製品やサービスに+αの価値が求められる時代に移り変わりつつある現代。競合他社との差別化を図るためには、製品やサービスそのものではなく、周辺サービス、特に「アフターサービス」に目を向けることも重要だ。

本ホワイトペーパでは、顧客が重要視する「アフターサービス」の管理に着目し、現場で起きやすい3つの課題と、その解決策を考えていく。

ホワイトペーパー提供: 株式会社ユニリタ

 
■他のホワイトペーパー
製品カタログ 「サービスマネジメントでカスタマーサポートに差をつける」

アフターサービスの3つの課題と、
顧客満足を生む1つの手法

 モノを作れば売れるという「大量生産・大量消費」の時代から、製品やサービスに+αの価値が求められる時代に移り変わりつつある現代。競合他社との差別化を図るためには、製品やサービスそのものではなく、周辺サービス、特に「アフターサービス」に目を向けることも重要だ

 ある調査によると、どんなに品質の良い製品やサービスだとしても、アフターサービスの品質が低い場合、顧客満足度は向上せず、リピート率の低下、ひいては企業のイメージダウンを招く傾向にあるという。しかし一方で、企業のサポート部門は人材不足に悩まされており、アフターサービスの品質を保つための「情報共有」「サポート品質の均一化」「ナレッジ活用」に課題を抱えている場合も少なくない。

製品機能とアフターサービスの質がリピート率に影響

 本ホワイトペーパでは、これらの課題の解決策として、さまざまな要素で構成されるITをサービスとして管理できる手法や製品を解説する。事例や図解を交えた分かりやすい資料なので、その活用法と効果をぜひ確認してほしい。

目 次

1. モノのあふれる時代に注目されるアフターサービスの現状

2. アフターサービスはなぜ大切か?

3. アフターサービスの壁

1. 情報の共有ができていない
2. サポート品質がバラバラになっている
3. ナレッジの活用ができない

4. 壁を乗り越えるたった一つのエッセンス、「サービスマネジメント」

5. LMISの紹介

6. カスタマーサポート事例

続きはホワイトペーパーをご覧下さい



トレンド・ガイド