めぐみソフト、新型コロナワクチン接種の予約受付に特化したコールセンターシステムを販売開始

めぐみソフト(東京都港区、中庄谷 栄太郎 代表)は、医療機関向けに、新型コロナワクチン接種の予約受付に特化したAIコールセンターシステム「らくちんワクチン」の提供を開始した。 

同システムは、AIが接種券番号や名前、接種希望日を自動で聞き出して入力し、一覧表を出力するというもの。一つの病院につき同時に100回線を確保でき、それでも混雑する場合、システム側から自動でコールバックすることができる(オプションプラン)。ワクチン予約専用番号とは別に、通常の受付業務の番号と分けて運用できるため、業務の両立や生産性向上にもつながるという。

さらに、「診察券番号も知りたい」「名前は聞かなくてもよい」「木曜日の接種希望は受け付けない」などの細かいカスタマイズが可能。また、コンピュータの自動音声ではなくナレーターを起用しているため、聞き取りやすく、安心感をもって通話することができる。

一連の予約業務を自動化することで、予約者の利便性を向上するとともに、医療機関側の手間と人件費の削減につなげられる。
初期費用無料+2週間の無料トライアル期間で即時導入できるキャンペーンを実施している(2021年6月11日時点)。

 

2024年01月31日 18時11分 公開

2021年07月02日 16時30分 更新

その他の新着記事