オウケイウェイヴとONE COMPATH、北國銀行向け店舗検索チャットボットサービスを開始

 Q&Aサイト「OKWAVE」の運営ならびにFAQシステム等を提供するオウケイウェイヴ(東京都港区、松田 元社長)と、地図検索サービス「マピオン」を運営するONE COMPATH(東京都港区、早川 礼社長CEO)は、AIチャットボットと店舗検索サービスの連携による協業を開始、このほど北國銀行に向けて初めてサービス提供を開始した。

 同協業は、ONE COMPATHが地図検索サービスMapionを基盤に提供するロケーションソリューションの1つ「店舗検索サービス」と、オウケイウェイヴが提供するFAQシステム「OKBIZ. for FAQ」およびFAQデータを元にAIが自律的に機械学習するAIチャットボット「OKBIZ. for AI Chatbot」を連携させることで、ロケーションサポートソリューションを実現する。これにより、実店舗に関して発生する生活者の疑問・課題の解決を強力にサポートし、顧客体験(CX)を大きく改善すると同時に、企業の問い合わせ対応の負担を軽減し、コスト削減、業務効率化や生産性向上に寄与する。将来的にはデータ分析においても連携し、より生活者の利便性を高めた施策の実現を可能にすることを目指している。

 北國銀行では、従来、利用者がチャットボット内で「現在地に近い支店」「〇〇県の支店」といったワードを検索した際に、満足してもらえる回答を表示することが難しく、この課題を解決するため同サービスを採用した。
 トップ画面よりAIチャットボットを開き、「現在地付近の支店は?」「〇〇区のATMは?」など知りたい内容を入力すると、AIが内容を理解して利用者の希望にマッチした店舗一覧などのリンクで回答する。また、「〇〇店の場所」と入力すると、知りたい支店の詳細を地図とともに回答し、チャットボット上から詳細場所を地図で確認することができるようになる。これまで問い合わせ窓口で対応していた“状況に応じた店舗案内”を自動で行うことで、問い合わせ窓口の負荷を軽減するだけではなく、利用者は営業時間外を含め、いつでもどこでも気軽に店舗情報を問い合わせることが可能になる。

2024年01月31日 18時11分 公開

2020年02月18日 11時16分 更新

その他の新着記事

  • スーパーバナー(コムデザイン)

購読のご案内

月刊コールセンタージャパン

定期購読お申込み バックナンバー購入