エキサイト、リンクのクラウド型PBXとCTIを導入

ポータルサイト運営大手のエキサイトは、リンク(東京都港区、岡田元治社長)のクラウド型IPビジネスフォンサービス「BIZTELビジネスフォン」とクラウド型コールセンターシステム「BIZTELコールセンター」を導入した。

従来は、内線ではオンプレミス型PBX、コールセンターではクラウドPBXサービスを利用していたため、コールセンターで受けた電話を他部署に転送できないなどの問題があったが、BIZTELで統一、解消を図ったもの。

採用の決め手は、導入後の保守費用などのコストダウンができること。オンプレミス型PBXの場合、レイアウト変更のたびに内線工事を依頼しなければならなかったが、クラウドであれば業務中に設定変更で完結できる。呼量や放棄呼数に応じ、席数を増減させることも容易だ。

固定電話機からソフトフォンへの移行が伴ったため、コールセンター業務における電話操作が変わり、現場の混乱が懸念されたが、受話器を持たず両手を使えるため、オペレータの入力操作はむしろスムーズになったという。

2024年01月31日 18時11分 公開

2015年05月25日 14時41分 更新

その他の新着記事