ネスレ日本(兵庫県神戸市、深谷龍彦代表取締役社長 兼CEO)は、TOPPANグループのONE COMPATH(東京都港区、早川 礼代表取締役CEO)が運営する法人向け地図ソリューション事業『Mapion Biz』の店舗検索サービス『買えるお店マップ』を導入した。
Mapion Bizは、月間1200 万人が利用する地図検索サービス「Mapion」をベースとした法人向け地図ソリューション事業。「店舗検索サービス」「買えるお店マップ」「Google ビジネスプロフィール連携」「地図配信 API・各種APIサービス」などを展開している。買えるお店マップは、店舗情報データと商品の出荷データを組み合わせ、企業のWebサイト上で、商品を取り扱う最寄り店舗の検索・案内を可能にする。
ネスレ日本は、飲料や菓子などの幅広い商品を全国のスーパーマーケットやドラッグストアなどで展開。定番商品に加えて期間限定商品も多く、お客様相談室では、「どこで購入できますか」という商品取扱い店舗の問い合わせの件数が常に上位を占めていた。また、お客様相談室の営業時間が平日9時から18時であること、さらに案内が電話やメールでの説明になることから、顧客が最寄りの取扱い店舗を簡単に見つけることができず、課題となっていた。
今回の導入で顧客の利便性向上と対応業務の効率化を実現した。具体的には、ネスレ日本の商品を販売する店舗を、地図上で住所・ 駅名・店舗名や現在地から簡単に検索可能になった。また、購入したい商品での絞り込み検索も実現。24時間365日、いつでも顧客が自己解決できるようになったことで、お客様相談室の入電削減にも寄与している。