2018年4月号 <連載/実践>

実践

「理想のSV」の育て方・活かし方:第3回

違和感を解決につなげる
問題の根本原因を見つける思考の鍛え方

東峰ゆか

「理想のSV」に必要な8つの要素のうち、今回は「問題解決力」と「判断力」について解説する。SV業務は、問題解決の連続だ。現場で起こるさまざまな問題を的確に察知し、解決策を練り実行する。SVがこの役割を果たせるか否かで、センターのパフォーマンスは変わる。問題解決スキルの見抜き方、育て方を検証する。


いまさら聞けない『失敗しない求人方法』:第2回

メジャー媒体だけでは採用できない?!
地域にマッチしたメディアを知ろう

神宅謙一郎

「メジャー求人媒体だけでは、採用できない地域がある」──リクルートで採用媒体に20年以上関わってきた経験から、地域ごとに最適な採用媒体を選んで使い分ける重要性が身にしみている。フリーペーパーなどさまざまな媒体を知り、そのうえで地域別、年齢別に求人対象者を考えることが重要だ。「採用難時代の求人方法」として、具体的な採用媒体について解説する。


出す側・受ける側“両方”から見る 失敗しないアウトソーサー活用術:第1回(新連載)

品質より効率! ギャップ広がる理想と現実

栗田明欣

未曾有の人手不足によって、アウトソーサーの存在感が強まっている。しかし、単なる処理部隊ではない、経営拠点化を期待されるコンタクトセンターの運営を委託するには、強固な信頼関係が必要だ。コンタクトセンター業界で“受託側”と“委託側”、両方の立場に身を置いた経験者として、リレーションシップ強化の方法論をまとめる。