2017年7月号 <ITの選び方&使い方>

ITの選び方&使い方

<コーナー解説>
ITソリューションの導入に関し、背景や動機、選定要素と運用ポイントを聞く事例記事です。

アニコム損害保険

煩雑な保険金請求を簡便化
LINEボットで「3分以内」に完結

今月のPOINTS!

システム概要
LINE社の「LINEビジネスコネクト」とモビルスのチャットツール「モビエージェント」を組み合わせ、ペット保険の保険金請求手続きをLINEアプリ上で完結できる自動応答サービスを構築した。

選び方のポイント
当初、提供チャネルとして既設のWeb(マイページ)に加え、独自アプリ、ソーシャルメディアの3つを検討。ユーザビリティの観点からアプリストアからのダウンロードとログイン操作が不要なソーシャルメディアに絞り込み、なかでも国内のユーザー数が最も多いLINEを選択した。チャットツールは、既存のFAQシステムとの連携性、LINE連携機能の両面からモビエージェントを選定した。

使い方のポイント
LINE IDと「どうぶつ健康保険証」の証券番号との紐づけにより、LINEトーク画面に入力(または選択)した情報を契約有効性確認システムで照会しながら、必要な情報を取得していく。不正請求を防止するうえで欠かせない診療明細書の郵送・確認プロセスは、スマートフォンのカメラ機能を利用した画像添付で補った。

小川篤志氏

経営企画部
部長
小川篤志氏

兵藤未來氏

経営企画部
主任
兵藤未來氏

図 LINE活用で保険金請求プロセスを短縮

図 LINE活用で保険金請求プロセスを短縮

※画像をクリックして拡大できます