2017年5月号 <センター探訪>

センター探訪

20名以上が在籍するお客様相談室

第一期の新卒社員の松田優衣さん(左)と花輪陽子さん

センター探訪

商品群が陳列されている

センター探訪

お客様からの御礼は大きなボードで飾っている

江崎グリコ

体育館、部活動、社食……
「工場内センター」のES充実設備

 江崎グリコのお客様センターは、大阪市西淀川区の本社にある。センターを訪れて最初に目に入るのは、膨大な商品のパッケージだ。グリコやポッキー、カプリコなどの有名どころはもちろん、季節ごとや地域ごとに発売される限定品などのパッケージも陳列されている。

 オペレータは15名、SVは4名。品質保証部や製造部とも連携しながら対応を行う。店頭の売り場が変更となる春と秋には、大規模な新製品発売がある。そのタイミングで、開発関係者が説明をする試食会が開かれる。

 同センターの大きな魅力は、工場も同じ敷地内にあるため多くの設備が自由に使える点だ。大型食堂、カフェ、売店などがあり、カフェには「デリプレートランチ」「カレープレートランチ」、焼きたてのパンなど充実したメニューがある。

 その他、トレーニングジムや体育館、シャワー室や大浴場まである。以前、工場内で製造していたカレーの匂いが衣服について、帰宅前にシャワーやお風呂に入りたいという声が多く、大浴場を設置したという。大浴場は、今ではあまり使われてはいないが、体育館でのサークル活動などの後にはシャワー室を利用している社員もいる。

 休憩時間や業務終了後にはテニスやバドミントンを楽しむ社員も多い。気分転換は仕事の大きなモチベーションになっているようだ。

センター探訪

部活動などに使われている体育館

センター探訪

センター探訪

大浴場とシャワー室