AIで変わるコンタクトセンター

コールセンターは今後、AIでどのように変わっていくでしょう。

「オペレータはすべてAIに置き換わり、10年後にはなくなる仕事」と言われていたこともありましたが、困りごとを明確にできない顧客からの問い合わせや、込み入った相談、不満の解消などにAIが対応できるのはまだまだ遠い未来のようです。

将来的に、コンタクトセンターの多くの業務がAIで効率化することは間違いありません。
単調な問い合わせは自動化が進み、呼量予測やスキル評価といったマネジメント業務にもAIは適用されていくでしょう。
オペレータもSVもセンター長も、AIを使いこなせるスキルや、賢いAIを育てられるノウハウを求められ、仕事の内容や幅は大きく変わっていくことが予想されます。

「AIについて何も知らない=コンタクトセンターに不要な人材」、となる未来はそう遠くなさそうです。

現時点では、AIができることは限られます。
ひとくちにAIといっても、FAQリコメンドが得意なAI、VOC解析に適したAI、呼量予測に活用できるAI――とさまざまです。
また、AIの価値を存分に発揮するためには、ある種の“コツ”を知ることが、必要です。

コンタクトセンターのためのAI入門講座」では、さまざまなAIの特性を理解したうえ、選択のポイント、導入の流れなどを具体的に学びます。

AIを無料で試すための操作マニュアルも提供します。

AI導入を検討しているすべてのコンタクトセンター管理者に最適なプログラムです。

8月18日、東京都・湯島で開催します。

 

2024年01月31日 18時11分 公開

2017年05月30日 15時31分 更新

その他の新着記事

  • スーパーバナー(リンク2)

購読のご案内

月刊コールセンタージャパン

定期購読お申込み バックナンバー購入