SVに必要なスキルとは

コンピューターテレフォニー編集部が実施しているSVアンケート(有効回答数238名)によれば、約8割がオペレータ職を経てからSVに着任しています。
うち3割は、SVになるための教育を特に受けていないと回答しています。

SVとして力を発揮しチーム力を最大化するためには、SVに必要なスキルをきちんと身に付ける必要があります。

・オペレータを指導する力
・現場の問題を解決する力
・KPI達成をコミットする力

こうした力を磨くため外部研修をご活用ください。

講座の内容はもちろん、他社SVとの交流もまた視野を広げ知識を深めることにつながります。

顧客の真のニーズをつかむ“きくスキル”をオペレータに身に付けさせるための具体的な指導法を学ぶ「“きくスキル”体得講座(1)~概念理解編」。
受講生には、特典としてトレーニング用CDを配布しています。

稼働率やサービスレベル、CPCなどの数値の変化から、現場にどのような課題があるかを判断し、どう解決に導くか。
実践!KPIマネジメント 100本ノック問題解決演習」では、ロジックツリーなど論理的思考を駆使して問題を解決していくプロセスを具体的に学びます。

問題解決の手順や具体的手法を、コールセンターに起こりがちなケーススタディを通して学ぶ「現場力を高める!SVのための問題解決力育成講座」もあります。

まず、KPIの意味や数値の相関関係などをしっかり学びたいというSVさんは「SVのためのKPI基礎講座~数値のつながりを理解する」をご受講ください。
KPI管理の基本を丁寧に解説します。

組織力を最大化するため、メンバーのモチベーションを刺激しチームの結束を堅くするためのコツは、「チームビルディングとモチベーション・コントロール~現場の“やる気”を引き出す技術」で学べます。

チームワークについてより体系的に学び、メンバーの力を引き出すコミュニケーション術などを身に付けられる「できるSVの条件!チームマネジメント講座」もあります。

 

2024年01月31日 18時11分 公開

2016年06月20日 17時49分 更新

その他の新着記事

  • スーパーバナー(コムデザイン)

購読のご案内

月刊コールセンタージャパン

定期購読お申込み バックナンバー購入