若い世代の育て方

「最近の若い人は……」とは古代ギリシャから言われている、という笑い話がありますが、本来、年長者は若者を否定するのではなく、違いを受け入れ導くべきです。

とあるセンターでは、新人研修のアンケートに「私は褒められて伸びるタイプなので褒めてください」「いきなり指されると驚いてしまうのでやめてください」というコメントがあり、管理者の方々が「叱咤激励され成長してきた我々とは違う……」と嘆いておられました。
そして、単に違いを嘆くのではなく「だから、旧来型の指導法を見直さなくてはならない」ともおっしゃっていました。

確かに、“最近の若い人”は打たれ弱く、言われたことは真面目に取り組むけど自主性や積極性に欠けるという人が多いかもしれません。

「だからダメだ」と烙印を押すのは容易ですが、真のリーダーはそうした若者を変えていくように導く必要があります。

コールセンターは、社会経験が少ない人もたくさん集まる職場です。

リーダーには、高い指導力と豊かな人間性が求められます。

まずはそうしたリーダーを育てることが、センターを強い組織をする第一歩になるはずです。

コールセンターのリーダーに必要な知識、ノウハウを身に付ける講座を紹介します。

コールセンター検定 知識スキル体系CMBOK概要講座
人材管理から情報通信システムのマネジメントまで、センター運営に必要な基礎知識を網羅。
『コンタクトセンター検定試験』の受験準備にも最適な講座です。
6月5日東京で開催!

できるSVの条件!チームマネジメント講座
組織が活性化するミーティングなど実践的ノウハウを身につけられます。
7月3日東京で開催!

チームビルディングとモチベーション・コントロール~現場の“やる気”を引き出す技術
チームの発達理論を体験型ゲームを通して学びます。
9月25日東京で開催!

全講座の年間スケジュールはこちら

2024年01月31日 18時11分 公開

2014年05月30日 11時07分 更新

その他の新着記事

  • スーパーバナー(リンク1)

購読のご案内

月刊コールセンタージャパン

定期購読お申込み バックナンバー購入